2016年04月18日

熊本地震

熊本での地震において被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

大きな地震が立て続けに起こり、20万人もの方々が避難所や
車の中で不安な怖い思いをされていらっしゃる事と思います。
避難生活が長くなればなる程 不安はつのります。

阪神淡路大震災の時は我が家も被災し、避難所生活を送った
事があるので、その気持ちはよく解ります。
ニュースを見ていてもあの時の揺れを思い出して心臓が
パクパクします。
若さもあったのでしょうか、立ち直れるものです。
でも高齢所の方(あ〜私ももうその年に…)を思うと
ご家族・ご近所・地域の方々が励まして寄り添っていて
あげて欲しいです。

高齢者の方・お子さんの事がとても心配です。
おむつや衛生用品、足りて無いのでしょうね!?
役所の方々も被災されていたり、道が寸断されていたり、
救援物資も被災者の方々の所までなかなか届いてない
ようですね。
今私にできる事、募金と歯がゆいけど只々現地を思い
少なくとも余震が収まってくれる事を祈るだけです。
そう今は祈るだけです!



posted by Emikoさん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

15周年感謝セール

15周年感謝セール.JPG

吹田の地にお店をオープンさせて早や15年を迎えます。
いろんな事がありました。
マスターと二人三脚でただただ一生懸命歩んできました。
でもお客様あってのお店、良いお客様方に支えられて
やって来れたのだと思っています。
感謝申し上げますm(__)m
お客様に喜んで頂ける様に、これからも「精進努力」
していきます。
本日・明日の両日はそんな日頃の感謝の気持ちです。

本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by Emikoさん at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月01日

ウキウキ

  thumb_34e1848ccb1b072c0dc4abf36d9772dd.jpg

いよいよ桜の季節になってきましたね〜わーい(嬉しい顔)
毎年心ウキウキしてくるのは私だけではないはずです(笑)
桜の花の可憐でいて大らかな風情が人々の心をワクワクさせて
くれるのでしょうね!
万博公園の桜もまだ1〜3分咲きくらいです。
中央環状線沿いの桜の下の雪柳がもう終わりかけの様です。
今年もお花見にも行けず、近隣の桜を車の中から、又歩きながら
眺めて、うっとりする私なのでしょう(想像)。

9日・10日の15周年記念セールの準備も着々と進んでいます。
喫茶のお客様には粗品を、珈琲豆お買い上げのお客様には
空くじなしのくじ引きをご用意しております。
今回は土曜日・日曜日ですので、是非お越し下さいませ!!

posted by Emikoさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

本物と作り物

本物とフェイク.JPG

どちらが本物??
最近はパッと見ても本物に見えるフェイクのお花が
沢山出ています。
この写真の右が作り物のアーティフィシャルフラワーで
左が本物なんですよぴかぴか(新しい)
最近は私もフェイクのお花をよく使っています。
生は生の素晴らしい良さがあるのですが、すぐにダメに
なってしまってもったいなく思う事もしばしばです。。
次はどんなアレンジメントをしようかな?

posted by Emikoさん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月15日

Peaberry お料理教室

2.jpg  7.jpg 

昨日は寒の戻りでしょうね 寒かったですね〜ふらふら
外を歩いていても雨だった事もあり、寒いを通り越して
ました。
これから段々暖かくなってくるようですが。。。

先月のお料理教室は、
・舞茸ご飯
・あんかけ茶碗蒸し
・春菊とえのきのお浸し(アレンジ)
・ブリのカレー粉揚げ
でした。
先月来れなくて、今月も同じのをリクエストされた方もあり、
皆さん満足して頂けた様で私もヤレヤレわーい(嬉しい顔)
お家でも作ってみようと思って頂ける事が何より嬉しいので、
レシピ作り頑張っているのです手(グー)
デザートは、私の気持ちでお出ししています。
甘いものが好きな方がほとんどなので(私は少ししか食べませんが)
なおさら皆さん大満足ハートたち(複数ハート)
4月は諸事情によりレッスンお休みさせて頂きます。

 
   告知
来月4月「珈琲工房ニシオカ」は15周年を迎えます。
そこで9日・10日の2日間、記念セールを行います。
珈琲豆30%off + ¥1800以上お買い上げで空くじなしの
抽選があります。
喫茶ご利用のお客様にも粗品をご用意致します。
早いものでもう15周年を迎えるのです。
皆様のお陰です! ありがたい事です!
と言う訳で只今その準備中なのですプレゼント
折り込みチラシの印刷も準備し(計3回足を運びました)、
景品も少しづつ用意始めています。
店舗のみの感謝セールですので、どうぞよろしくお願い致します。
posted by Emikoさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月01日

弥生

  DSCN2171.JPG

外はものすごい強風が吹いています台風
荒れた3月の幕開けですが、朝までに治まってくれたらいいですが。。。

     2015 お誕生日祝いに真美ちゃんから.jpg

去年の私のお誕生日にお嫁ちゃんから貰った読書灯?です。
寝る前にちょこっと読む時に、その本のページだけ照らして
くれる優れものです手(チョキ)

子供の頃から全然読書をしない子で、大人になってからも
「活字」嫌いでした。
なぜか昨年お友達に勧められた本を読んで、面白かったので
一気読みしてしまったのです。
最近電車を利用する事が多くなり、荷物が少ない時は文庫本を
持って出かけます。
只今読んでいる本は「鴨川食堂」本
これ又面白い!!のです。
完全にその物語の中に入り込んでいます。
PCやスマホで目が疲れているので、毎日は
読んでいませんがプレゼントの読書灯?は
私の相棒なんですよわーい(嬉しい顔)

  
posted by Emikoさん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月13日

バレンタインデー

4.JPG  3.JPG  

 1.JPG  2.JPG     

アレンジメントフラワーのバレンタインレッスンにお菓子のご注文を頂き、
ハートのチョコケーキとハートのチョコ掛けクッキーをラッピングして
お渡ししました。
北千里のお洒落なマンションでのレッスンの後、コーヒーブレイクだった
そうです喫茶店わーい(嬉しい顔)

お店でもバレンタイン商戦?(いえいえ私が楽しんでいるだけです)で
お菓子チョッピリ置かせてもらっています。
マスターも昨日もらって帰ってきましたよ揺れるハート
外国ではフラワーバレンタインと言ってお花を贈るそうですねかわいい
今日は、明日のケーキと出来たらオランジェット第2弾作りたいです手(チョキ)

では、皆さま良い週末をexclamation×2
posted by Emikoさん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月01日

如月

 今日から2月ですね!
年が明けてからあっという間のひと月でしたが、
昨年とは違い私なりに充実したひと月でした。

今年の目標でもあった身体のケアとして、歯科・
皮膚科・内科と全て山田にまとめて行く事が
出来ました。

毎日できませんが、少しづつウォーキングもしています。
ちなみに昨日は、朝から理事会出席、午後は家から
エキスポシティーまで歩きましたよ〜手(グー)

ほぼ毎日のお菓子作りは同じなのですが、研究・試作する
日もありました。
もう先週からバレンタイン向けのお菓子です。
お料理教室はお休みさせて頂きましたが、カルトナージュの
先生をお迎えして自宅で私のランチとのコラボ企画がありました。

 6.JPG  5.JPG 


      IMG_0021.JPG
    
写真は、11月に訳あって出産間際まで立ち会った得意先の
「ベルーラ」さんの赤ちゃんと2カ月ぶりに対面しました。
抱っこさせてもらえて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
可愛い女の赤ちゃんですが、今の子育てって違ってる事が多い
みたいで昔取った杵柄なんて何にも役に立たないのですね。
すくすく元気で育ってくれる事を願っています揺れるハート

とりとめもないブログですみませんm(__)m 
posted by Emikoさん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年

     2016.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も相変わりませず、よろしくお願い致しますm(__)m

とうとう、いえ、いよいよ2016年が幕を明けました。
毎年、今年こそは・・・と抱負を言ってますが、全然
実行出来ずに12カ月が過ぎ、「あぁ〜大晦日だわ!」
って悲しくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
昨年は今まで以上に多忙で、自分から進んで参加したり、
飛び込んだ訳じゃないのですが、何故かお声をかけて頂く事
ばかりでした。
私なんかに、本当に有り難い事です!
でも気持ちは前向きなんですが、身体は正直でなかなか
ついて来なくなりました(;_;)
なので、今年はセーブしながらちょっぴりですが
のんびり行こうかと思っています。
マスターも同じです。
気が付けば二人共、筋肉が落ちて体力が落ちてしまって
「これではいけない」と、「何とかしなくっちゃ!」なんです。
とにかく今年は<身体のケア>をキーポイントにして
行きます。

皆様はどんな1年を過ごされるのでしょうか?
明るく素晴らしい年であります様に、お祈り致します。

マスター共々、本年もお客様に喜んで頂けます様務めて
まいりますのでどうか「珈琲工房ニシオカ」をよろしく
お願い致します。
posted by Emikoさん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

明日でお店も今年ラストです!

  DSCN2399.JPG  2015 12・21 ラストカフェ.jpg

先日21日に2年半ほどお世話になったKjworksさんでの
コラボカフェを卒業させて頂きました。
沢山の方々とお知り合いになれた事は、私の大きな財産です。
kjworksさんの方々にも良くして頂き、感謝です!
寂しい気持ちがいっぱいなのですが、一区切りさせて頂きました。

いろんなメニューさせて頂きました〜。

 りんごサンドブランチ1.jpg  サラダそうめん ランチ.jpg    
 ピラフブランチ2.jpg  照り焼きチキンドッグランチ2.jpg
 パンケーキ2.jpg  2014 クリスマスコラボ.jpg 

吹田のお店のお客様にも沢山来て頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m
来年はどの様に歩んで行こうかな?

お店は、明日27日(日)で今年は終了とさせて頂きます。
明日は、今年最後の珈琲豆の売り出し日です。
お忘れの無い様お願い致します。

新年は、1月5日(火)よりの営業となります。
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいませ。



   
posted by Emikoさん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記