2015年08月26日

残暑お見舞い申し上げます

台風も去り、少し秋の空気を感じる朝を迎えております。

 71.jpg
 6.jpg

お盆明けに夏季休暇を頂き、久しぶりにマスターと旅行に
行ってきました。カメラ
能登半島〜白川郷〜飛騨高山リゾート
最後の日は、マスターの希望でロープウェイで新穂高岳に
上がりましたが、なんと気温15℃なんです!
肌寒いくらいの気持ち良い空気で、下界でのこの夏の暑さも
吹っ飛びましたわーい(嬉しい顔)
少々欲張りすぎて目一杯のスケジュール。
反省点多々有り!!
でも美味しい物を食べて、いろんな所で楽しんでリフレッシュさせて頂き、
又お仕事頑張ります手(グー)

明日は、珈琲豆の3割引きセールの日で、ご来店のお客様のみの特典です。
朝晩少し凌ぎやすくなって、珈琲でほっこりしませんか?
ご来店お待ちしておりますexclamation×2
posted by Emikoさん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

ところてん

レモン味のところてん.jpg

瀬戸内の無農薬レモンでシロップを作っていたのを
利用して、レモン味のところてんを先日のコラボカフェで
お出ししました。
関西は、いえ私は何と言っても黒蜜ありきなんですが、
この暑い夏にさっぱりしたのも良いかな〜って作りました。
ところてん自体にもレモン果汁を入れ、のど越しの良い
爽やかな1品です。
本日お店にお出ししていますよ〜〜☆


posted by Emikoさん at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月04日

エキスポシティー

2015 8・4 エキスポシティー2.jpg  2015 8・4 エキスポシティー1.jpg

いつも利用しているモノレールから見えるエキスポシティーの
建設の様子です。
乗車する度に建設が進んでいるのがよくわかり、今秋11月に
オープンするそうです。
ららぽーと・映画館・体験型エンターテイメント施設・観覧車
海遊館ニフレル(上の右の写真)…など入る日本最大級の大型複合
施設だそうです。
      
    2015 8・4 エキスポシティー3.jpg

上の写真奥に見えるのが、ガンバ大阪の新スタジアムです。
傍で見るととても大きくて迫力があります。
現スタジアムのすぐ近く、エキスポシティーとも隣接しています。
日本初の試みで、寄付金によって建てられているそうです。

11月開業されると、にぎやかになる事でしょう!
我が家からお店に行く途中なのです。

今日はお客様で最近ご結婚された方から嬉しいお届け物と、
お幸せそうなお写真のお葉書きを頂きました。
嬉しいですね〜末永いお幸せをお祈り致します黒ハート

先週は、毎日保育園への行き帰りに寄って行ってくれていた
Y君とH君から暑中見舞いのお葉書きを頂きました。
暑い夏休みも元気に過ごしてくれているのだなーと喜んで
拝見しました。
引越しされてもいつまでも私達を忘れず、お便りを
頂けるなんて嬉しい限りです。わーい(嬉しい顔)
陰ながら健やかな成長を願うマスターと私です。

今月17日(月)〜21日(金)は、夏季休暇とさせて頂きます
ので、ご了承下さいませ。

少々バテ気味の私ですが、気合で乗り切りたいと思います手(グー)

posted by Emikoさん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月01日

猛暑お見舞い申し上げます

   8月花.jpg

毎日暑いですね〜って言葉しか出てこないくらい
本当に暑いですよね晴れ
皆様、夏バテしていませんか?
夏休みも真っ只中、天気予報もお天気マークがずらりと
並んでいます。
やっぱり気合を入れて乗り切るしかないですよね!!
頑張りましょう手(グー)

  サラダそうめんランチ2.jpg

先月26日(日)のコラボカフェのランチ写真です。
・サラダそうめん
・しょうがご飯のおにぎり
・茄子の味噌和え
・デザート…葛流し
次回は、8月10日(月)です。

皆様、どうぞご自愛下さいませわーい(嬉しい顔)  
posted by Emikoさん at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月12日

蒸し暑い毎日

2.jpg

今月のお料理教室も前半で終わり、8月末までお休みです。
一昨日のレッスンは、
・牛肉のオイスターソース炒め
・ココット2種類
  ほうれん草のココット
  エビのココット
・アボカドとアスパラのマスタードドレッシング
・トマトのブルスケッタ
ココット2種類はレシピを変えてお味見して頂きました。
皆さんお腹いっぱい、笑顔いっぱいでしたわーい(嬉しい顔)

明日は箕面市彩都にあるKjworksさん内にあるカフェにて
営業致します。
マスターは外で珈琲豆の挽き売りをさせて頂きます。
珈琲豆は3割増量ですのでお得ですよ〜☆

明日はまたまた朝一に12名様のご予約が入っているのですが、
毎日私Peaberryが入っている訳でもないのに、
わざわざご予約頂き感謝です!
以前も来て頂き、ケーキセットを召し上がって頂きました。
ランチにも数名来られる方々のご予定が。。。
明日のお手伝いは、お友達一人だけで不安ですが頑張ります手(グー)

「夏のコーヒーギフト」も只今最盛期?です。
アイスリキッドコーヒー微糖・無糖共にお詰め合わせ
できますので、暑い夏の贈り物にいかがですか?
もちろんご自宅用にもどうぞ!

  
   



posted by Emikoさん at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月01日

心を込めて…ギフト

今年も半年が過ぎました。。
一日が、いえ一カ月が本当に早いです。
7月と言う事で、今年もお中元ギフトの発送が
すでに始まっています。

NCS-35L.JPG NC-32C.JPG DSCN0744.JPG

ギフトはお申し込み順に、ご希望のお日にちに発送させて
頂いております。
写真以外にもいろいろご用意できますので、よろしく
お願い致します。


  玉子サンドイッチブランチ1.jpg

先日のコラボカフェのランチは、日曜日と言う事もあり、
玉子とハムのサンドイッチにしました。
スープは、じゃがいもの冷製ポタージュスープです。
「くらしの社」に到着するとすぐに荷物を出して、
お湯を沸かして看板出して…と準備に30分位はかかります。
そうこうしているうちに、お客様がポツポツ来られ、その合間を
ぬって私は玉子サンドの玉子焼きにかかります。
8人分くらいは焼いておかないと、込んで来た時にとても
お待たせする事になるのです。
それでもお昼にはすぐなくなって、又合間を見計らい玉子を
焼いていますが。
日曜日はお客様もお昼がゆっくり目で、2時3時になっても
ランチの方がいらっしゃいますが、先日は完売でお二人様
お断りしてしまいました。
申し訳なかったですもうやだ〜(悲しい顔)
人の流れは、読めないのですよね〜。
「みまさか」ではお餅つきがあったみたいで、朝9時前から
長蛇の列でした。

今日もする事が山ほどあり、メモしながらでないと
ぬけていきそうですが、頑張ります手(グー)






 
 
 

posted by Emikoさん at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月21日

「手作りマルシェ」参加

    ジンジャーエール2.jpg

不安定なお天気のこの頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?
梅雨空をスカッとさせる様なジンジャーエールを今年は2度
作りました。
残念ながら、お料理教室でとかコラボカフェでとかしかお出し
していませんが。。  
新生姜の時期は、甘酢漬け・しょうがのコンフィ・しょうがご飯
…と本当によく作ります。
ジンジャーエールにはスパイスも入れますが、万人向けに
あまりきつくない程度にしてあります。

 マルシェ3.jpg マルシェ4.jpg マルシェ7.jpg  

 マルシェ6.jpg マルシェ5.jpg      

先週の日曜日は、我が家のある彩都で手作りマルシェがあり、
私のお菓子を出して欲しいと依頼があり参加しました。
小さなテーブルスペースに、クッキー・フィナンシェ・マフィン・
シフォンケーキと6種類のお菓子を用意して行ったのですが、
お昼に少なくなってきたので、急きょお店用に焼いていたシフォン
ケーキも出す状況でした。
大量に用意するのは大変ですが、美味しい〜!って食べて頂けると
疲れも吹っ飛びましたわーい(嬉しい顔)

  
posted by Emikoさん at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月11日

ランチとケーキあれこれ

 ピラフブランチ3.jpg  シーフードピラフ&オムレツランチ.jpg
梅雨らしくなってきた今日この頃です。

左は先月のコラボカフェのランチ写真です。
右が4日前ののランチ写真です。
シーフードピラフにオムレツ、オムレツの上は
大豆ミートで作ったミートソースをかけています。
スープはいろいろお野菜のスープ、サラダは玉ねぎ+
わかめ+レタスのサラダと切り干し大根のサラダの2種です。
ピラフは平日のみのメニューです(7合しか炊けません…)。
おかげさまで午前中は12名様のご予約の方々がいらして、
ケーキセットでした。
ランチは完売!あまりお天気が良くなかったのですが、
沢山のお客様にお越し頂きました(感謝!)

   ババロアフルーツゼリーホール.jpg

先週お出ししたケーキ「ババロア フルーツゼリー」です。
プリンプリンのババロアがたまりませんが、落ち着いた時でないと
作れません(^^;

14日に彩都インフォミュージアムであるマルシェにお声がかかり、
そのお菓子作りで家中 いえお隣にも甘〜〜い香りがずっと
漂っています。
フィナンシェ・クッキー2種出来上がり、明日は午前中しか出来ず、
ラスクを作る予定です。
ギリギリ前日はシフォンケーキをと計画しております。
ラッピングにシール作りとする事は山ほど・・・ダッシュ(走り出すさま)
でもまあー楽しんでやらなくっちゃ!!デスわーい(嬉しい顔)



珈琲工房ニシオカのHPはこちらから
珈琲工房ニシオカの珈琲豆はこちらから
珈琲工房ニシオカ

2015年06月01日

お話あれこれ

  秋色あじさい.jpg

今日から6月です。
5月は本当に暑かったですねふらふら
今月も同じような暑さだそうで、本格的な暑さは
まだまだこれからと気合を入れていきましょう!
ところで梅雨はなるのでしょうか?
 
   リキッドアイスコーヒー.JPG    

今年もリキッドアイスコーヒーが、微糖・無糖共に
出来上がっております。
すでに暑い毎日で、お買い求め頂いております。
氷をいっぱい入れたグラスにアイスコーヒーを注ぎ、
苦味のある冷たい一杯!いかがですか?

   2015 5月お料理教室.jpg

5月のお料理教室写真です。
メニュー
・大豆ミートのピリ辛冷やしうどん
・ライスペーパーのエビ餃子
・ライスペーパーの中華スープ
・生春巻き3種
・スナップえんどうの中華塩炒め
「ライスペーパーを使って何か」とのリクエストがあり、
一ひねりした内容です。
メインの大豆ミートに、ヘルシーで常備しておけるので
皆様感激して頂きました。
3組目のグループの方々には、ピリ辛がダメな方もいらして、
甘辛ダレをお伝えしました。

昨日は、コラボカフェで日曜日と言う事もあり、「くらしの社」
は大賑わいでした。
ランチのUPは後日致します。
次回は来週8日(月)です。
マスターの珈琲豆挽き売り+コラボカフェです。
皆様、みまさかでお野菜を買って、木の香漂う素敵なカフェで
ホット一息して行かれませんか?

皆様にとって楽しい幸せな6月でありますように!!
posted by Emikoさん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月12日

母の日そしてカフェ

  2015 母の日.jpg

一昨日の母の日にお嫁ちゃんからプレゼントを頂きましたぴかぴか(新しい)
おしゃれなアレンジメントフラワーです。
嬉しい〜〜ハートたち(複数ハート)
電話までもらって「気持ち」伝わりましたわーい(嬉しい顔)
暖ったかいんだから 〜メロディ


ピラフブランチ3.jpg

昨日は、コラボカフェの日でした。
第2月曜日なのでもちろんマスターの珈琲豆の挽き売りも
外で行いました。
晴天だったせいか豆の挽き売りも沢山のお客様にお越し頂き、
カフェの方も15食のランチセットも完売!
ちなみにメニューは、
・ベーコンときのことお野菜のピラフ
・春野菜のスープ
・きのこのバルサミコソテー添えグリーンサラダ
・おからのサラダ
・スクランブルエッグ
・フルーツ      
でした。
スイーツもほとんど残らず、5時過ぎまでドリンクのお客様が
絶えませんでした。
ありがとうございました!!
次回は、31日(日)コラボカフェのみ開催いたします。
日曜日なので、ランチのご用意増やしてお待ちしております手(パー)
posted by Emikoさん at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月03日

新緑の候

抹茶ショートケーキ2.jpg

新緑のこの時期にピッタリなケーキ
「抹茶ショートケーキ」です。
スポンジ生地にもたっぷりの抹茶を、クリームにも
抹茶を使い大納言小豆をサンドし、上には大納言と
ピスタチオを散りばめたケーキです。
誘惑に負けた方?是非お召し上がり下さいませわーい(嬉しい顔)

リキッドアイスコーヒー、、只今工場にて製作中です。
暑い毎日になったので、マスター急いで焙煎しておりました。
もうしばらくお待ち下さい!

posted by Emikoさん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月01日

皐月

2015 スノーボールアレンジ.jpg

5月ですね。
新緑の心地良い季節のはずが、極端に暑い日が多い
この頃です。 
大雨も多く昨今の異常気象は温暖化の影響なんでしょうね。

ゴールデンウイーク、皆様は如何お過ごしですか?
カレンダー通りの方もいらっしゃれば、8連休と大型
連休の方もいらっしゃいます。
お客様でもご旅行の方や、帰省されている方などお出かけの
方が多い様です。

レモンケーキ.jpg   

この季節にピッタリな「レモンケーキ」をお作り
いたしました。
レジ横にお見本を置いていますが、要冷蔵にしました。
日中あまりに暑いので、レモン味のチョコレートで
コーティングしてあるのが熔けるかも?なんですふらふら
あと「くるみとバナナのクグロフ」「よもぎシフォンケーキ」
ご用意してお待ちしております。


  
posted by Emikoさん at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月22日

桜も終わり・・・

   バラのオレンジピールケーキ.jpg

雨の多いこの頃ですが、やっと今週は晴れマークが並ぶ
天気予報です晴れ
一昨日、ご注文の30個の焼き菓子納品させて頂きました。
一度に沢山焼けないので、数回に分けて焼くのですが、
焼き加減が難しく、気に入って頂けたのか心配ですふらふら

  ピラフランチ4.jpg

先日4月12日のコラボカフェのブランチセットですレストラン
・きのことベーコンのピラフ
・にんじんのポタージュスープ
・スクランブルエッグ
・ピクルス
・焼き野菜のサラダ
結構ボリュームもあり、好評だったので、来月11日(月)も
ピラフにします。
31日(日)はピラフかサンドイッチかまだ分かりませんが、
いつも通りお野菜たっぷりでお作りしますねわーい(嬉しい顔)

posted by Emikoさん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月01日

桜・桜

2015さくら.jpg

桜の咲き誇る季節になりましたね。
毎年この時期は心ウキウキしてきます。
写真の桜は一昨日お墓参りに行った時ので、
山手はまだ3分咲きってとこでした。

お店に来られるお客様も万博公園の桜まつりに行かれた
とか、京都に行かれたとか伺いました。
本当にお花見に観光に良い季節です。
私どもはなかなかそんな時間が無くて、車を走らせている時に
綺麗な桜を眺めては(チラ見です)満足している次第ですわーい(嬉しい顔)

本日のお店ケーキも、今年2回目の「桜シフォンケーキ」です。
「チーズケーキ」もご用意しております。
お花見の帰りにでもお立ち寄り下さいませ。
お待ちしております。


posted by Emikoさん at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月24日

寒かった〜

1425172141286.jpg

昨日から寒の戻りですよね!
寒かった〜〜ふらふら
定休日を利用してパートさん達とミーティングを
開きました。
お客様にいかに気持ちよく帰って頂くか、そして又
来て頂けるか・・って事を話し合いました。
色々問題点もあるのですが、皆さん前向きに素直に
聞いて下さり、明日から私共々頑張っていきますので、
よろしくお願い致します。

ありがたい事に、お菓子のご注文が続いております。
が、4月1日2回目の吹田市山手地区でのシフォンケーキ
講習会がありますので、月末30日31日は申し訳ないですが、
お受け出来ません。何卒ご了承くださいませ。

24日(火)のお店ケーキは、「よもぎシフオンケーキ」・
「くるみのショコラケーキ」です。

暑かったり、寒くなったりで極端な温度差のこの頃です。
どうぞお身体ご自愛下さいませ!!

posted by Emikoさん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月01日

弥生

 お雛様.jpg 

3月・・まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春の訪れを
感じる今日この頃です。

  FB_IMG_1425172084726.jpg

昨日は、私がお世話になったいるKJWORKSさんにて落語会が
あり、私も夕方の部に行ってきました。
桂 吉弥さんと林家 菊丸さんの二人会です。
同期のお二人の掛け合いも最高!!
流石ベテランのお二人、創作落語と古典落語とそれぞれの
面白さがあり、楽しませて頂けました。
1時間半程の短い時間で歩いて行けるご近所である落語会。
なかなか面白くてはまりますよ!
posted by Emikoさん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月27日

講習会報告

4.jpg 3.jpg
5.jpg 1.jpg


一昨日のシフォンケーキ講習会も、無事に終わりました。
時間が押せ押せになるのではと心配していたのですが、
スムーズに運び、予定の10分前にはボツボツ帰られて
いらっしゃる方もいたくらいでした。
お持ち帰りの作って頂いたミニシフォンケーキも良く膨らみ、
皆様に満足して頂けたようですわーい(嬉しい顔)
次回の4月も既に満席で(今回キャンセル待ちをして頂いた方
から順に)、私も嬉しいです v^^v
お手伝い頂いた公民館のスタッフの方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

今日は、お店は売り出し日です。
私もお昼から行っておりますので、是非お越し下さいませ。

posted by Emikoさん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月25日

シフォンケーキ講習会

2015 2.24

今日は、吹田市の山手公民館で第1回のシフォンケーキの講習会が
あります。
1月の申し込み直後に満席になり、キャンセル待ちが何人も
出たとかで、もう一度4月にも開催いたします。
12人の定員なのですが、4名以上の人数をレッスンした事がなく、
どうなります事か・・・
今日も一日楽しく一生懸命頑張ろう!!

本日のお店ケーキは、「キャラメルシフォンケーキ」「ダークチェリー
のバターケーキ」をご用意しております。
香りの良い珈琲とご一緒にいかがですか?
お待ちしております。
posted by Emikoさん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月03日

節分

2014 義智夫婦からの誕生日プレゼント.jpg 石鹸.jpg

2か月前のお誕生日に息子夫婦からもらったお誕生日プレゼントですプレゼント
LUSHのバスボムやソープやハンドクリーム・ボディークリームと
沢山詰め合わせてくれましたわーい(嬉しい顔)
この寒い毎日のお風呂タイムに使わせてもらっています。
感謝です!

今日は36回目の結婚記念日ぴかぴか(新しい)
36年、、ひとえにマスターの忍耐でしょうか?!ふらふら
私の我慢でしょうか?!ちっ(怒った顔)
でも仲良し夫婦なんですよハートたち(複数ハート)

私的なお話ばかりでごめんなさい。
今日は朝からキャラメルバナナのバターケーキを焼こうかと
思っています。
明日は、オレンジピールのケーキの予定で、最近焼き菓子が
よく登場しております。

今日も冬型の気圧配置だそうで、皆様寒さ対策をして
乗り切りましょう!


posted by Emikoさん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月01日

今月も充実しております

  2015 1・31吹雪.jpg

昨日は時折吹雪いて寒い一日でしたね。
2015年になって早1か月が経ちましたが、
皆様、お変わりないでしょうか?

一昨日のコラボカフェのブランチとスイーツですレストラン

 マフィンブランチセット.jpg  パンケーキ3.jpg

ブランチは、お食事マフィン2種類です。
(・ほうれんそうとドライトマト ・チーズとりんご)
・紫カリフラワーのポタージュスープ・ウインナー
・イタリアンオムレツ・かぶらのサラダ・フルーツ 
スイーツは、パンケーキです。

残念ながら、一日中雨でお客様も少なかったのです雨
カフェの真横では、「染編かざみ」さんが手紬毛糸・
植物染毛糸でたくさんの作品を展示・レッスンされていました。
私を含め3人のスタッフは、お昼からの暇な時間を使って
ちょっぴりレッスンしちゃいました。
また作品は後日UPしますね。

本日のお店ケーキは、「ゆずのシフォンケーキ」
「スフレチーズケーキ」そしてカフェで好評だった
「ホワイトチョコのマフィン」をご用意しております。
私も朝から行っていますので、どうぞお越し下さいませ。

 
posted by Emikoさん at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記