2016年04月18日

熊本地震

熊本での地震において被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

大きな地震が立て続けに起こり、20万人もの方々が避難所や
車の中で不安な怖い思いをされていらっしゃる事と思います。
避難生活が長くなればなる程 不安はつのります。

阪神淡路大震災の時は我が家も被災し、避難所生活を送った
事があるので、その気持ちはよく解ります。
ニュースを見ていてもあの時の揺れを思い出して心臓が
パクパクします。
若さもあったのでしょうか、立ち直れるものです。
でも高齢所の方(あ〜私ももうその年に…)を思うと
ご家族・ご近所・地域の方々が励まして寄り添っていて
あげて欲しいです。

高齢者の方・お子さんの事がとても心配です。
おむつや衛生用品、足りて無いのでしょうね!?
役所の方々も被災されていたり、道が寸断されていたり、
救援物資も被災者の方々の所までなかなか届いてない
ようですね。
今私にできる事、募金と歯がゆいけど只々現地を思い
少なくとも余震が収まってくれる事を祈るだけです。
そう今は祈るだけです!



posted by Emikoさん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月09日

15周年感謝セール

15周年感謝セール.JPG

吹田の地にお店をオープンさせて早や15年を迎えます。
いろんな事がありました。
マスターと二人三脚でただただ一生懸命歩んできました。
でもお客様あってのお店、良いお客様方に支えられて
やって来れたのだと思っています。
感謝申し上げますm(__)m
お客様に喜んで頂ける様に、これからも「精進努力」
していきます。
本日・明日の両日はそんな日頃の感謝の気持ちです。

本当にありがとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by Emikoさん at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月01日

ウキウキ

  thumb_34e1848ccb1b072c0dc4abf36d9772dd.jpg

いよいよ桜の季節になってきましたね〜わーい(嬉しい顔)
毎年心ウキウキしてくるのは私だけではないはずです(笑)
桜の花の可憐でいて大らかな風情が人々の心をワクワクさせて
くれるのでしょうね!
万博公園の桜もまだ1〜3分咲きくらいです。
中央環状線沿いの桜の下の雪柳がもう終わりかけの様です。
今年もお花見にも行けず、近隣の桜を車の中から、又歩きながら
眺めて、うっとりする私なのでしょう(想像)。

9日・10日の15周年記念セールの準備も着々と進んでいます。
喫茶のお客様には粗品を、珈琲豆お買い上げのお客様には
空くじなしのくじ引きをご用意しております。
今回は土曜日・日曜日ですので、是非お越し下さいませ!!

posted by Emikoさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

本物と作り物

本物とフェイク.JPG

どちらが本物??
最近はパッと見ても本物に見えるフェイクのお花が
沢山出ています。
この写真の右が作り物のアーティフィシャルフラワーで
左が本物なんですよぴかぴか(新しい)
最近は私もフェイクのお花をよく使っています。
生は生の素晴らしい良さがあるのですが、すぐにダメに
なってしまってもったいなく思う事もしばしばです。。
次はどんなアレンジメントをしようかな?

posted by Emikoさん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月15日

Peaberry お料理教室

2.jpg  7.jpg 

昨日は寒の戻りでしょうね 寒かったですね〜ふらふら
外を歩いていても雨だった事もあり、寒いを通り越して
ました。
これから段々暖かくなってくるようですが。。。

先月のお料理教室は、
・舞茸ご飯
・あんかけ茶碗蒸し
・春菊とえのきのお浸し(アレンジ)
・ブリのカレー粉揚げ
でした。
先月来れなくて、今月も同じのをリクエストされた方もあり、
皆さん満足して頂けた様で私もヤレヤレわーい(嬉しい顔)
お家でも作ってみようと思って頂ける事が何より嬉しいので、
レシピ作り頑張っているのです手(グー)
デザートは、私の気持ちでお出ししています。
甘いものが好きな方がほとんどなので(私は少ししか食べませんが)
なおさら皆さん大満足ハートたち(複数ハート)
4月は諸事情によりレッスンお休みさせて頂きます。

 
   告知
来月4月「珈琲工房ニシオカ」は15周年を迎えます。
そこで9日・10日の2日間、記念セールを行います。
珈琲豆30%off + ¥1800以上お買い上げで空くじなしの
抽選があります。
喫茶ご利用のお客様にも粗品をご用意致します。
早いものでもう15周年を迎えるのです。
皆様のお陰です! ありがたい事です!
と言う訳で只今その準備中なのですプレゼント
折り込みチラシの印刷も準備し(計3回足を運びました)、
景品も少しづつ用意始めています。
店舗のみの感謝セールですので、どうぞよろしくお願い致します。
posted by Emikoさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月01日

弥生

  DSCN2171.JPG

外はものすごい強風が吹いています台風
荒れた3月の幕開けですが、朝までに治まってくれたらいいですが。。。

     2015 お誕生日祝いに真美ちゃんから.jpg

去年の私のお誕生日にお嫁ちゃんから貰った読書灯?です。
寝る前にちょこっと読む時に、その本のページだけ照らして
くれる優れものです手(チョキ)

子供の頃から全然読書をしない子で、大人になってからも
「活字」嫌いでした。
なぜか昨年お友達に勧められた本を読んで、面白かったので
一気読みしてしまったのです。
最近電車を利用する事が多くなり、荷物が少ない時は文庫本を
持って出かけます。
只今読んでいる本は「鴨川食堂」本
これ又面白い!!のです。
完全にその物語の中に入り込んでいます。
PCやスマホで目が疲れているので、毎日は
読んでいませんがプレゼントの読書灯?は
私の相棒なんですよわーい(嬉しい顔)

  
posted by Emikoさん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月13日

バレンタインデー

4.JPG  3.JPG  

 1.JPG  2.JPG     

アレンジメントフラワーのバレンタインレッスンにお菓子のご注文を頂き、
ハートのチョコケーキとハートのチョコ掛けクッキーをラッピングして
お渡ししました。
北千里のお洒落なマンションでのレッスンの後、コーヒーブレイクだった
そうです喫茶店わーい(嬉しい顔)

お店でもバレンタイン商戦?(いえいえ私が楽しんでいるだけです)で
お菓子チョッピリ置かせてもらっています。
マスターも昨日もらって帰ってきましたよ揺れるハート
外国ではフラワーバレンタインと言ってお花を贈るそうですねかわいい
今日は、明日のケーキと出来たらオランジェット第2弾作りたいです手(チョキ)

では、皆さま良い週末をexclamation×2
posted by Emikoさん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月01日

如月

 今日から2月ですね!
年が明けてからあっという間のひと月でしたが、
昨年とは違い私なりに充実したひと月でした。

今年の目標でもあった身体のケアとして、歯科・
皮膚科・内科と全て山田にまとめて行く事が
出来ました。

毎日できませんが、少しづつウォーキングもしています。
ちなみに昨日は、朝から理事会出席、午後は家から
エキスポシティーまで歩きましたよ〜手(グー)

ほぼ毎日のお菓子作りは同じなのですが、研究・試作する
日もありました。
もう先週からバレンタイン向けのお菓子です。
お料理教室はお休みさせて頂きましたが、カルトナージュの
先生をお迎えして自宅で私のランチとのコラボ企画がありました。

 6.JPG  5.JPG 


      IMG_0021.JPG
    
写真は、11月に訳あって出産間際まで立ち会った得意先の
「ベルーラ」さんの赤ちゃんと2カ月ぶりに対面しました。
抱っこさせてもらえて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
可愛い女の赤ちゃんですが、今の子育てって違ってる事が多い
みたいで昔取った杵柄なんて何にも役に立たないのですね。
すくすく元気で育ってくれる事を願っています揺れるハート

とりとめもないブログですみませんm(__)m 
posted by Emikoさん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年

     2016.jpg

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も相変わりませず、よろしくお願い致しますm(__)m

とうとう、いえ、いよいよ2016年が幕を明けました。
毎年、今年こそは・・・と抱負を言ってますが、全然
実行出来ずに12カ月が過ぎ、「あぁ〜大晦日だわ!」
って悲しくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
昨年は今まで以上に多忙で、自分から進んで参加したり、
飛び込んだ訳じゃないのですが、何故かお声をかけて頂く事
ばかりでした。
私なんかに、本当に有り難い事です!
でも気持ちは前向きなんですが、身体は正直でなかなか
ついて来なくなりました(;_;)
なので、今年はセーブしながらちょっぴりですが
のんびり行こうかと思っています。
マスターも同じです。
気が付けば二人共、筋肉が落ちて体力が落ちてしまって
「これではいけない」と、「何とかしなくっちゃ!」なんです。
とにかく今年は<身体のケア>をキーポイントにして
行きます。

皆様はどんな1年を過ごされるのでしょうか?
明るく素晴らしい年であります様に、お祈り致します。

マスター共々、本年もお客様に喜んで頂けます様務めて
まいりますのでどうか「珈琲工房ニシオカ」をよろしく
お願い致します。
posted by Emikoさん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

明日でお店も今年ラストです!

  DSCN2399.JPG  2015 12・21 ラストカフェ.jpg

先日21日に2年半ほどお世話になったKjworksさんでの
コラボカフェを卒業させて頂きました。
沢山の方々とお知り合いになれた事は、私の大きな財産です。
kjworksさんの方々にも良くして頂き、感謝です!
寂しい気持ちがいっぱいなのですが、一区切りさせて頂きました。

いろんなメニューさせて頂きました〜。

 りんごサンドブランチ1.jpg  サラダそうめん ランチ.jpg    
 ピラフブランチ2.jpg  照り焼きチキンドッグランチ2.jpg
 パンケーキ2.jpg  2014 クリスマスコラボ.jpg 

吹田のお店のお客様にも沢山来て頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m
来年はどの様に歩んで行こうかな?

お店は、明日27日(日)で今年は終了とさせて頂きます。
明日は、今年最後の珈琲豆の売り出し日です。
お忘れの無い様お願い致します。

新年は、1月5日(火)よりの営業となります。
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいませ。



   
posted by Emikoさん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

お料理教室今年最後

  5.jpg   6.jpg

8.jpg   10.jpg

今年も無事お料理教室を終える事が出来ました。
今回は、クリスマスメニューで、
・ポットロースト
・パエリア
・ピンチョス
・レンズ豆のマリネサラダ
(有機野菜で・コールラビ・ヤーコン・カラフル人参
・クレソン・スティックカリフラワー・ロマネスコ
これはメニュー以外なんですがサラダにしました)
いつもながらお野菜たっぷりです。
お正月でもお客様やご家族が集まる時にも使えるメニューです。
喜んで頂けて頑張った甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)


来週21日(月)は、コラボカフェなんですがいよいよ
卒業いたします。
2年4か月させて頂きましたが、私も来年は自分の身体の
ケアに努めたいと思っております。
もしお時間がおありでしたら、「Peaberry」にお顔を
見せに来て下さいませ!
お待ちしております。

posted by Emikoさん at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

マルシェ参加

今年は暑すぎたり急に寒くなったりで、体調崩されていませんか?
風邪をひかれてる方が多くてお医者さんも溢れています。
どうぞご自愛くださいませ。

 1449477749539.jpg 

一昨日の日曜日は、地域でのイベント「彩都手作りマルシェ」
がありました。
手作りのアクセサリーやフエルト手芸の小物・トールペイント・
アレンジメントフラワー・寄せ植え・・・etc.
私も毎回頼まれて出店しております。
クッキーやケーキなど6種類をご用意しました。
要冷蔵はダメだし、持って帰って頂きやすいお菓子になるので、
限られるのですが、思った以上に買って下さるので、
作り甲斐はあります。
これで今年のイベントは終了です。
あと21日(月)は今年最後のコラボカフェがありますが。

お店のギフトも少し落ち着き、個人様のお送りをさせて頂いてる
状況です。
今月の珈琲がいつも売れ行き好調で、先月もひと月持たなくて
マスターは急きょ違う珈琲を焙煎しておりました。
毎月楽しめるからとおっしゃって下さるお客様もいて、
嬉しい限りです!

今年は、27日が日曜日売り出し日で今年営業最終日なんです。
宅急便の受け付けも26日が最終とさせて頂きますので、
ご注意下さいませ!!

今日は、ケーキを2台焼く予定です。
頑張ろう〜〜手(グー)



posted by Emikoさん at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月29日

ラスト1か月です

3.jpg

いよいよ師走ですね・・・
私は、年賀状の準備・お歳暮・鏡餅?の準備済ませました。
今年は9月からイベントが目白押しなのに
何だかいえ何とか家の用事はこなせてます手(チョキ)

只今お店ではギフト真っ只中です。
毎年ご注文頂き、本当にありがとうございます!!!
先様に喜んで頂ける様、マスターも心を込めて
焙煎しております。

 2.jpg  
 
 1.jpg

クリスマスの飾りつけほぼ完了しました。
一気に店内は華やかになりました。
今年新顔も登場していますので、又
見に来て下さいませ。

寒くなり(今までが暖かすぎたのですね)風邪の方が
急増中だそうです。
どうぞ皆様ご自愛下さいね!


posted by Emikoさん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月11日

イベント

紅葉がきれいな季節になりましたね。
今日は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
皆さまは、どうされてますか?
仕事がらマスターも私もダウンできないのでね(^^;

    1.jpg

3日は、私がコラボカフェでお世話になっている
Kjworksさんでの感謝祭
今年もくまモンが来てくれました!
広場では清水郵便局さん、無花果の「おくだ農園」さん、
沖縄料理の「きじむな〜」さん、蒸しパンの
「カフェ 天使の時間」さん、お菓子の下村さん、
小国ウッディ協同組合さん、編み物工房さん。。。
そして、スタッフによる薪ストーブ料理の実演。
「コラボ食堂」には本日、ベトナム料理のお店。
「コラボカフェ」は、私「Pea Berry」でした。
ケーキは、56カットお作りしましたよ〜!
もうクタクタちっ(怒った顔)
でも無事終わって良かった! 良かった!

     シフォン焼成中.jpg

さて、北山田公民館祭りも土・日曜日で終わり、アクシデントも
ありましたが、ご注文頂いたシフォンケーキも計33人分
(途中で増えました)何とか納品できました。
ご迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました。

    2015 11・5お料理教室.jpg

今月のお料理教室1回目も終わりました。
今回は、
・秋刀魚の甘露煮
・まろやか豚汁
・里芋ご飯
・車麩の落し卵
秋の味覚満載メニューです。
デザートは、タルトタタン風?でした。
次回は20日です。

こんな感じで一つずつ用事をこなしてる
毎日です。
特に今月はオーバーワークですふらふらが、合間に気を抜きながら
頑張ります手(グー)

posted by Emikoさん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月01日

霜月

いよいよ今年も残すところ後2カ月になりましたね。
毎月毎日予定を一つずつこなしてるだけですが、一年が
あっと言う間です。

万博公園のエキスポシティーが今月19日にオープンです。
万博外周や近隣の道路状況は大変な事になりそうですふらふら
当分我が家からお店へのアクセスも大変でしょうあせあせ(飛び散る汗)


2015 10・29 ケーキレッスン.jpg

3日前のケーキ教室のお写真です。
豊中からお二人と西宮からお一人来られてのリクエスト
レッスンでした。
簡単な様でちょっとしたコツもあります。
ケーキ初心者の方もいらっしゃれば、10数年されている方もあり
その人目線になってお教えしないとといつも思いますが、
どうだったのでしょうか?
ただ100%お伝え出来たとは思いますが。。。

今日は、雲が多いが概ね晴れのお天気です。
昨日から少し肌寒い大阪ですので、皆さま暖かくして
風邪をひかないようにして下さいね。
マスターもちょっぴり風邪をひいたのが治ったと思ったら、
又ひいたりで、疲れているのか体力もなくなってきているのか
弱くなってる様に思います。
私も人のことは言えなくて筋肉が落ち、体力も落ちてきています。
なんとかしなくっちゃ!!

posted by Emikoさん at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月30日

お天気で良かった〜〜!

  2015 10・24奥ちゃん結婚披露宴3.jpg   2015 10・24奥ちゃん結婚披露宴1.jpg   
      
     2015 10・24 奥ちゃん結婚披露宴2.jpg

一週間前の24日、知り合いのカップルの結婚式がありました。
彼はぶどう農家で頑張っていて、彼女はOLを辞めて家業の
いちじく農家を継ぎ始めたお二人なんです。

なんと披露宴は地元羽曳野市の公園なんです。
お母さんが運転する軽トラで入場し(写真では分かりにくいですが
お母さんはピエロの様に顔にペイントされてます)、ケーキカットは
丸太をチェーンソーでカットすると言うユニークな事を考える
お二人なのです。
披露宴なのでお食事なんですが、屋台の様に友人知人が
飲食のお店を出したのです。
各ブースごとにビールや地元ワイン・焼きそば・ステーキ・
串カツ・手作りウインナー・サンドイッチ・ケーキ・和菓子
・・・私はもちろん珈琲&炊き込みご飯担当でした。

駅の横なのでホームからも一般の方々が見てらっしゃるし、
市長さんも来られ地元密着でアットホームな披露宴だったので、
読売新聞にも掲載されていました。

何はともあれお幸せなお二人を見て、こちらも幸せな気分に
の一日でした。

posted by Emikoさん at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月26日

秋桜と秋の味覚

   2015 10月万博 コスモスフェスタ2.jpg

気持ちの良い秋空のこの頃ですが、皆さま
いかがお過ごしですか?
イベント続きでバタバタしておりましたふらふら
このコスモスは、健康診断の帰りに万博公園に行って
撮った写真です。
お店からも家からも近いのでウォーキングがてら
見に行きました。

  2015 10月小西さんからの宅急便.jpg

お嫁ちゃんのご実家から嬉しい秋の味覚を
送って下さいました。
おうちで採れたそうで、どれも立派です!
お芋でケーキ・サラダ・お料理にと楽しみに
頂きます揺れるハート
posted by Emikoさん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月09日

食欲の秋(^^;

    2015 9・30 お料理教室.jpg    

 さんまのかば焼き丼1.jpg  さんまの甘露煮2.JPG

1年の内一番過ごしやすい気持ちの良い季節になりましたね。
昨日のお店でも店内満席と言う事もあり、外のパラソルの下で
ご夫婦仲良くモーニングされていました。

食欲のなかった猛暑から一転して何を食べても美味しい季節なの
で、体重計が怖いこの頃ですふらふら
上の写真は、先日のお料理教室のメニューです。
・お野菜色々たっぷりみそにゅうめん
・なすの旨煮
・坊ちゃんかぼちゃの肉詰め しょうがあん掛け
・かき揚げ(リクエストレッスン)
写真ではボリュウムがなさそうに見えますが、
皆さん食べきれなくてお持ち帰りされていました。

下の写真は、さんま好きのマスターに度々食卓に上る
・秋刀魚のかば焼き丼
 (写真よりもっといい飴色でした(^^;)
・秋刀魚の甘露煮

昨日から冷蔵庫の整理・乾物の整理をしてます。
何日お買い物に行かなくてもお料理ができるか!って
ゲーム感覚で時々しています。
なかなか楽しいですよわーい(嬉しい顔)
写真はないのですが、昨日の夕ご飯は、
・キノコのグラタン
・ラタトィユ
・パプリカのマリネ
お野菜いっぱいでしたハートたち(複数ハート)

posted by Emikoさん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月02日

10月ですね

まだまだ日中は暑い日が多いですが、朝夕は肌寒い
季節になりましたね。
夏の疲れが出ていませんか?
秋の気配が感じられるようになってきて、美味しい珈琲を
飲みに、あるいは豆を買いに来られる方も多くなりました。

 2015.jpg

 ハロウィンカフェ3.jpg

 ハロウィンカフェ4.jpg  

私はと言うと、ここ2週間程の間にお料理教室2回、コラボ
カフェ、お店、そして…ハロウィンの催しがありました。
お花のアレンジメントとのコラボでお菓子の依頼がありました。
飲食が出来ない会場だったので、新しくメニューレシピを作り、
かぼちゃお化けが出てきそうなくらい、かぼちゃを買ってきては
日々研究しました。
同じ種類のかぼちゃでも加熱すると水分を沢山含んでいて
柔らかく、べちゃっとしたお菓子になってしまったりで、
私に技術がないもので試作・試作の日々でした。
 「かぼちゃのシフォンケーキ」「かぼちゃのクッキー」
 「パンプキンプリン」「パンプキンマフィン」
お陰様でほぼ完売しました。

これからイベントが目白押しです。
例年11月3日に依頼されるイベント以外に、3件増えました。
感謝です!
私の様な者にお声をかけて頂けるなんて、有り難い事です。
いつもですが、心を込めて取り組んでいきます。ハイ!!

珈琲豆では、最近吹田でベーカリーカフェさんが新規オープンされ、
そちらからのご依頼で納めさせて頂いております。
当店は珈琲豆屋が主ですので、一番嬉しく有り難い事です。

有機栽培珈琲がよく売れてきています。
有機野菜や有機の食品を扱うお店にも納品させて頂いたり、
オーダーでカフェインレスの珈琲・お客様のオリジナルのお味の
珈琲も焙煎させて頂いております。
ご興味のある方は、お尋ねくださいませ。

皆さまどうぞ気温の変化にお気をつけてお過ごしください。






posted by Emikoさん at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

夏バージョンの看板

   2015 8看板.jpg

先月のコラボカフェに使用した看板ですが、
たった1回しか使わず解体ですもうやだ〜(悲しい顔)
もっと早くに作っておけば良かった!
重い腰を上げ、100均でグッズを購入し、やっと
仕上げたのが先月。
ひまわりにヤシの木、カモメまで飛んでいる〜ぴかぴか(新しい)
これにその日のメニューを張るのですが。。。
もう9月なのに使えないあせあせ(飛び散る汗)
今月は最後の日曜日のみのカフェ営業なんです。
又ちょっぴり秋バージョン作りますわわーい(嬉しい顔)
posted by Emikoさん at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記