2017年02月01日

節分〜立春へ

 2017年がスタートして早ひと月が過ぎましたね。
明後日は、3日で節分です。
昔、息子が小学生だった頃住んでいたマンションでは、
節分の日の夜、子供達が各家庭を訪れて「鬼は外 福は内」って
その家の住民の人から豆をまいてもらうのです。
そして帰りにおやつの袋をもらってまた次のお家に行くのです。
なぜかそんな風習のあるアットホームなマンションでした。
いまだに息子もその事を思い出し、「あんな良いマンションないよな〜」
って言ってます。
何があるか分からないご時世で、子供には知らない人には挨拶をしては
ダメって教えているらしく、わからないでもないのですが、なんだか
挨拶は基本でしょ!とも思うのです。
今のマンションでも「おはよう」って言っても返ってこない。
大人でも時々いらっしゃいます。
悲しい時代ですね・・・。
あの頃は良かったな〜ってこの時期の思い出でした。

 あずきのケーキ.JPG  米粉のキャラメルりんごのケーキ.JPG

最近ケーキがよく出ております。
とっても有り難い事で、私の創作意欲も増すばかりです。
と言ってもできない日もあります。
一台ずつの作業ですので、時間がかかります。
でも売れ残っちゃう事を考えるとファイト手(グー)です。
やる気百倍ですわーい(嬉しい顔)
左の写真は、「あずきのケーキ」です。
自家製あんこをたっぷり混ぜ込み、しっとり仕上げました。
右の写真は、「キャラメルリンゴのケーキ」です。
米粉を使い、リンゴをキャラメルで煮てたっぷり入れました。
今シーズン何度もこの二つは作っているのですが、お持ち帰りも
多くて今日のキャラメルリンゴのケーキも完売でした。
本当にありがとうございます!!!
クッキーは、久々にチョコチップのクッキーがあります。
アーモンドを一粒上に乗せて焼いてあります。
シフォンケーキは、「バナナシフォンケーキ」です。
明日は朝から違うシフォンケーキを焼きます。

長い話にお付き合い頂きありがとうございました。
では皆様にとって今月も素晴らしい月になります様に!




posted by Emikoさん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178616802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック