2017年02月18日

お料理の事・レンタルスペースの事

4.JPG 2.JPG

今日は、又冬の寒さに戻るそうで「冬の嵐」との事。
まだもう少し「春」は遠いですね。

先日からのお料理教室の写真です。
*ブリ大根・・味噌味
*さつま芋ご飯
*けんちん汁
*かぶらの海老詰めしょうがあん
*小松菜と人参・きのこのナムル

ブリ大根は、以前したレシピをアレンジして味噌味に
しました。 
関西では味噌味ってあまり作らなくって、ほとんどの
ご家庭ではしょうゆ味ですが、食べて頂くと「味噌味の方が
良いわ〜」っておっしゃる方が沢山いらっしゃいました。
こってりしない様なレシピにしてあります。

かぶらのお料理は毎年何か登場しますが、今年は海老あんを
詰めて上からしょうがあんをかけてみました。

さつま芋ご飯は、単にさつま芋を入れて炊く・・のですが、
一工夫してあります。

けんちん汁は私が子供の時から食べていた味です。
お豆腐・里芋は絶対に加えるけんちん汁は、お野菜たっぷりで
大根・人参・ごぼう・こんにゃく・きのこ・お揚げと具沢山で
優しいお味の健康的なお汁物です。

ナムルって他のメニューと合わないのじゃ?なんですが、
あっさり味にしていますので、これが意外と変じゃないん
ですよー。 パパっと出来ます。

デザートは、
*しょうがのシフォンケーキ
*抹茶のガトーショコラ      でした。

寒い中、2時間強かけて垂水から来て下さったFさん。
いつもありがとうございます。
本当に本当に感謝ですハート(トランプ)

お知り合いのオーナーがされている箕面のレンタルスペースで
シフォンケーキ教室の計画が単発であるのですが、
原価や私の労力や対象者などなど只今考えて下さっている
ところです。(私はノーテンキでお任せです。。)

先日は仲良くして頂いてる書家のSさんが趣味?の餃子講習を
されました。 
乾物で作る餃子で、皮も作るのです。
子供さんも参加OKだったので、ご家族での参加が多かったです。
皆が楽しく集えて何かを学べる、相談できる、伝える、、、と
いう場を考えてオープンされました。
着物カフェの日があったり、刃物とぎがあったり、男のうどん教室
(マスター参加)、イタリアンがあったり・・・未来は明るいです。
又詳細が決まりましたらUPさせて頂きます。

また長々とお付き合いごめんなさい
皆様、どうぞ良い週末を!


posted by Emikoさん at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

節分〜立春へ

 2017年がスタートして早ひと月が過ぎましたね。
明後日は、3日で節分です。
昔、息子が小学生だった頃住んでいたマンションでは、
節分の日の夜、子供達が各家庭を訪れて「鬼は外 福は内」って
その家の住民の人から豆をまいてもらうのです。
そして帰りにおやつの袋をもらってまた次のお家に行くのです。
なぜかそんな風習のあるアットホームなマンションでした。
いまだに息子もその事を思い出し、「あんな良いマンションないよな〜」
って言ってます。
何があるか分からないご時世で、子供には知らない人には挨拶をしては
ダメって教えているらしく、わからないでもないのですが、なんだか
挨拶は基本でしょ!とも思うのです。
今のマンションでも「おはよう」って言っても返ってこない。
大人でも時々いらっしゃいます。
悲しい時代ですね・・・。
あの頃は良かったな〜ってこの時期の思い出でした。

 あずきのケーキ.JPG  米粉のキャラメルりんごのケーキ.JPG

最近ケーキがよく出ております。
とっても有り難い事で、私の創作意欲も増すばかりです。
と言ってもできない日もあります。
一台ずつの作業ですので、時間がかかります。
でも売れ残っちゃう事を考えるとファイト手(グー)です。
やる気百倍ですわーい(嬉しい顔)
左の写真は、「あずきのケーキ」です。
自家製あんこをたっぷり混ぜ込み、しっとり仕上げました。
右の写真は、「キャラメルリンゴのケーキ」です。
米粉を使い、リンゴをキャラメルで煮てたっぷり入れました。
今シーズン何度もこの二つは作っているのですが、お持ち帰りも
多くて今日のキャラメルリンゴのケーキも完売でした。
本当にありがとうございます!!!
クッキーは、久々にチョコチップのクッキーがあります。
アーモンドを一粒上に乗せて焼いてあります。
シフォンケーキは、「バナナシフォンケーキ」です。
明日は朝から違うシフォンケーキを焼きます。

長い話にお付き合い頂きありがとうございました。
では皆様にとって今月も素晴らしい月になります様に!




posted by Emikoさん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記