2016年09月22日

本日のお店ケーキ

台風一過ですが、スッキリしたお天気にはならない様で、
昨日も夕方から雨になりましたね雨

発送ケーキもあり、昨日は「さつま芋のタルト」を
焼きました。
タルト生地を作って寝かして、伸ばしてまた寝かす。
型に敷き込みまたまた寝かすのです。
生地作りだけで半日かかります。
寝る子は育つって言うけど、美味しく育ってくれたかな?
(意味が違う・・笑)

    さつま芋のタルト2.JPG

と言う訳でお店ケーキも鳴門金時をたっぷり使った
「さつま芋のタルト」ありますよぴかぴか(新しい)
ちょっぴりしょうが汁でアクセントをつけています。
お芋のケーキ、、秋だな〜お勧めですexclamation

本日の他のケーキは、「マーブルココアのシフォンケーキ」
もあります。
お越しお待ちしておりま〜すわーい(嬉しい顔)

posted by Emikoさん at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

台風が次々と

台風16号の影響で雨模様の3連休です雨
台風10号による東北・北海道の被害は甚大で、復旧には
相当かかるようで、わずかな義援金位しか何もできない
私ですが、心からお見舞い申し上げますexclamation×2

昨日も雨にもかかわらずお店は沢山のお客様にお出で頂き、
ありがたい事です!
kjworksの社長さん達にも来て頂き、いつもありがとう
ございますm(__)m
足元が悪いと来れないMさん・Nさんお天気になれば
又お顔を見せて下さいね!


夏の格別な暑さを絶え、やっと過ごしやすい季節になりました。
食欲の秋と言う事で、一昨日は、スーパーでまたまた
秋刀魚から目が離れず、今年2回目の秋刀魚の甘露煮を
作りました。

    さんまの甘露煮2.JPG

さんまもさばも近隣国の乱獲のせいで、さんまも高く
なりましたもうやだ〜(悲しい顔)
(乱獲だけでなく台風の影響もあり、漁獲量が減った様ですが。。。)
圧力鍋で作るので、あっと言う間に作れて骨まで食べれますよわーい(嬉しい顔)



     ピオーネのバターケーキ.JPG

ぶどうも美味しい季節になり、先日から3度目のケーキ
「ピオーネのバターケーキ」焼きました。
ジューシーで甘いピオーネを生かしたしっとりケーキです。
良かったらどうぞ召し上がりにお越し下さいませわーい(嬉しい顔)



posted by Emikoさん at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月01日

9月です

 2016 8月プリザでアレンジメント.JPG

猛暑が続いたこの夏、暑さ疲れを癒すかの様にここ2日程前は
心地良い爽やかな気候でした。
東北・北海道では台風10号が上陸し、甚大な被害をもたらした
との事、心痛みます。。。
地震もそうですが、自然の脅威には太刀打ちできませんね。

写真は先月プリザーブドフラワーで作りました。
知り合いの引越しのお祝いにと思い、ピンクがお好きな方なので
明るい雰囲気に仕上げました。
喜んで頂けたら良いのですが、自己流ですのでね〜。

昨日はマスター1日留守で朝一から私がお店に行っておりました。
久々の8時間勤務?こたえましたふらふら
本日もお店に出ております。

毎日タクシーで珈琲を飲みに来て下さるNさん。
本当にありがとうございますm(__)m
お話が出来ないので筆談でいつもマスターや私に手紙を
書いて下さる優しいおじいちゃんです。
ここのところ阪神タイガースが連敗しているので、残念ですが
その事も書いて下さっているのです。

そうそう昨日は引っ越して行ったH君がお顔を見せに来てくれました。
嬉しかった〜〜ハートたち(複数ハート)
背も大きくなり、チョッと恥ずかしそうに入って来てくれました。
マスターも居たら良かったのにね。

本日のお菓子は「オレンジピールのシフォンケーキ」と「ココナッツ
ゼリーの黒糖蜜掛け」です。
お待ちしていま〜すexclamation×2



posted by Emikoさん at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記