2016年06月30日

文月

    2016.JPG

いよいよ今年も折り返しましたね!
梅雨真っ只中で鬱陶しいお天気のこの頃です。
昨日今日と蒸し暑く不快指数MAXふらふら
でもこの梅雨が明けると真夏のうだる暑さがやってきます。
今年は特に猛暑だそうです。。。
気合を入れておかないと暑さに負けてしまいそうです。

さてお店ではギフトの真只中です。
お陰様で今年も沢山のご注文を頂いており、毎日
箱詰め・包装・発送をしております。
やはりリキッドアイスコーヒーがほとんどです。

お店の珈琲豆のアイスコーヒーは、マイルドアイスと
深煎りアイスの2種類の豆を焙煎しております。
お店でお飲み頂いているのは、その2種類をブレンドして
たてていますので、お客様でも配分をオリジナルで
されてみても楽しいかと思いますよ!


  3.JPG  1.JPG 

これは5月のお料理教室の写真です。
5月ですが、リクエストで6月にもレッスンしました。
・梅味の鶏つくね
・ライスサラダ
・新じゃがいものツナ玉サラダ
・根菜のハーブロースト
デザートは、
・抹茶のババロア
・フランクフルタークランツ  でした。

今回は生みの苦しみって感じでした?
なかなか自分の思う味にならなかったのです。
レッスンの皆様にメニューをお渡しするので、
いい加減な事は出来ませんので(^^;

次回はチョイスレッスンなので、来られる方々に合わせて
まだされていないメニューやリクエストなどのメニューを
いたします。
もう6年もさせて頂いているのでメニューも沢山になり、
途中から参加された方も多く、今までのでチョイスさせて頂きます。
丸々6年していたのではないですが、はやもうそんなに経つのかと
自分でもビックリしています。
お店の仕事もあるので、なかなか毎月とはいきませんがご要望が
あるうちはご期待に沿うよう頑張って行きたいと思っています。

本日は長々と「よもやま話」にお付き合い頂き、ありがとう
ございました m(__)m

posted by Emikoさん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

本日営業しております

本日27日(月)は、店舗にて珈琲豆の売り出しの為、営業しております。

   4.JPG
   
明後日29日に大阪西区立売堀でオープンされる「スパイス食堂ニッキ」
さんです。
私が2年半程お世話になっていたKjworksさんで知り合った方なんですが、
その後もお付き合いがあり、今回やっとご自分のお店を持たれる事に
なりました。
先日プレオープンがあり、Kjworksさんの皆様やマスターと私、お花の
F先生などなどおよばれして来ました。
若いんですが、カレーに対する情熱は半端なくありますし、毎日何種類か
のカレーをご用意しているそうなので、楽しめると思います。
お近くにお越しの方は是非美味しいカレーをお召し上がりに行ってあげて
頂けたら幸いです!

 2.JPG  1.JPG

  ¥4.JPG  お祝いに作らせて頂いた
スパイス食堂の名前にちなみスパイスを沢山使ったリースです。 
  
午後からのティータイムに当店の有機珈琲とチャイ用のケニアティーも
置いて下さいます。
是非成功されます事を祈っていますぴかぴか(新しい)
posted by Emikoさん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

早くから猛暑

昨日はうだるような暑さで、モノレールで午前中出かけてましたが、
お昼過ぎに帰ってきたらまずシャワーを浴びないとおれない程
汗ビチョでしたふらふら
先日はモノレールに傘を忘れる(戻ってきましたが)、昨日は
ハンカチを落とす・・・なんかボーっとしてる私ですもうやだ〜(悲しい顔)


  リンツァートルテ.jpg  フランクフルター・クランツ.jpg

久しぶりに作ったケーキ「フランクフルタークランツ」です。
上質のバタークリームをサンドし(もちろん手作りです)ブルー
べリーのコンフィチュールをしのばせています。
昔のイメージのバタークリームはしつこくて口の中が油っぽく
なって気持ちが悪かったのですが、全然違いますよ!!
発酵バターを使用し、なめらかでふんわりした後味も良い
ケーキなのです。
冷たく冷やさないとこの時期作るのは無謀な挑戦でした。。。

   

posted by Emikoさん at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月01日

6月になってしまいました...

千原さんオーダー2.JPG

一月ぶりの更新で申し訳ございません(^^;
気が付くともう6月です。

日々の仕事はこなしてますが、3月頃から体調がなかなか
すっきりせず(大した大きな病気ではないのでご安心を!)、
「元気が一番」とつくづく思います。
やっとジムに行きだしました手(グー)
私は決まった曜日・時間に行けないので、探していたのです。
体力・筋肉が落ちこのままではいけないと奮起して、マスターも
行っています。
車がないと行けないので一週間に一回は行く!と小さな目標を立てて、
細く長く続ける様にしたいと思っています。


   アイシングクッキー1.JPG

アイシングクッキー難しい〜〜ふらふら
絵心がないし一番苦手な分野なんですが、やっぱりかわいいので
頑張って練習しています。
又違うのを作ったらUPしますねぴかぴか(新しい)

上のアレンジメントフラワーの写真は、お客様Tさんからのオーダー
なんです。
アーティフィシャルフラワーで細長い花器でと頼まれましたが、
思うような色の花が無くて、頭の中でイメージしながら花材を
選んでいきました。
先日納品し、気に入って頂けた様で良かったですわーい(嬉しい顔)

本日のお店ケーキは、「紅茶のシフォンケーキ」です。
「レモンピールのケーキ」もレジ横にありますので
よろしくお願い致します。




posted by Emikoさん at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記