2017年03月01日

弥生

   DSCN2170.JPG

3月になりましたね。
まだまだ肌寒い今日この頃ですが、少しずつ春の足音が
聞こえて来ています。
木々の芽吹く姿や、お花屋さんで春の花が沢山並べられていたり、
いかなごのくぎ煮の準備の商品がスーパーに陳列されていたりと。
花粉も飛び出しています・・・嫌です〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ここ3年はお薬を飲まずに何とか克服しているのですが、
今年はどうか。。。

    ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ.JPG

これも春らしいパスタ作りました。
「ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ」ですが、
唐辛子の代わりに、柚子胡椒を使っています。
ゆず胡椒は色んなお料理に使っていますが、これも
なかなか美味しかったですよ。
どうぞお試し下さいぴかぴか(新しい)


先月27日(月)はお店が売り出しの為、営業しておりました。
今月もカレンダーが同じですので、営業致します。
売り出しの時は、代休無しで営業しております。
よろしくお願い致します
posted by Emikoさん at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月18日

お料理の事・レンタルスペースの事

4.JPG 2.JPG

今日は、又冬の寒さに戻るそうで「冬の嵐」との事。
まだもう少し「春」は遠いですね。

先日からのお料理教室の写真です。
*ブリ大根・・味噌味
*さつま芋ご飯
*けんちん汁
*かぶらの海老詰めしょうがあん
*小松菜と人参・きのこのナムル

ブリ大根は、以前したレシピをアレンジして味噌味に
しました。 
関西では味噌味ってあまり作らなくって、ほとんどの
ご家庭ではしょうゆ味ですが、食べて頂くと「味噌味の方が
良いわ〜」っておっしゃる方が沢山いらっしゃいました。
こってりしない様なレシピにしてあります。

かぶらのお料理は毎年何か登場しますが、今年は海老あんを
詰めて上からしょうがあんをかけてみました。

さつま芋ご飯は、単にさつま芋を入れて炊く・・のですが、
一工夫してあります。

けんちん汁は私が子供の時から食べていた味です。
お豆腐・里芋は絶対に加えるけんちん汁は、お野菜たっぷりで
大根・人参・ごぼう・こんにゃく・きのこ・お揚げと具沢山で
優しいお味の健康的なお汁物です。

ナムルって他のメニューと合わないのじゃ?なんですが、
あっさり味にしていますので、これが意外と変じゃないん
ですよー。 パパっと出来ます。

デザートは、
*しょうがのシフォンケーキ
*抹茶のガトーショコラ      でした。

寒い中、2時間強かけて垂水から来て下さったFさん。
いつもありがとうございます。
本当に本当に感謝ですハート(トランプ)

お知り合いのオーナーがされている箕面のレンタルスペースで
シフォンケーキ教室の計画が単発であるのですが、
原価や私の労力や対象者などなど只今考えて下さっている
ところです。(私はノーテンキでお任せです。。)

先日は仲良くして頂いてる書家のSさんが趣味?の餃子講習を
されました。 
乾物で作る餃子で、皮も作るのです。
子供さんも参加OKだったので、ご家族での参加が多かったです。
皆が楽しく集えて何かを学べる、相談できる、伝える、、、と
いう場を考えてオープンされました。
着物カフェの日があったり、刃物とぎがあったり、男のうどん教室
(マスター参加)、イタリアンがあったり・・・未来は明るいです。
又詳細が決まりましたらUPさせて頂きます。

また長々とお付き合いごめんなさい
皆様、どうぞ良い週末を!


posted by Emikoさん at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

節分〜立春へ

 2017年がスタートして早ひと月が過ぎましたね。
明後日は、3日で節分です。
昔、息子が小学生だった頃住んでいたマンションでは、
節分の日の夜、子供達が各家庭を訪れて「鬼は外 福は内」って
その家の住民の人から豆をまいてもらうのです。
そして帰りにおやつの袋をもらってまた次のお家に行くのです。
なぜかそんな風習のあるアットホームなマンションでした。
いまだに息子もその事を思い出し、「あんな良いマンションないよな〜」
って言ってます。
何があるか分からないご時世で、子供には知らない人には挨拶をしては
ダメって教えているらしく、わからないでもないのですが、なんだか
挨拶は基本でしょ!とも思うのです。
今のマンションでも「おはよう」って言っても返ってこない。
大人でも時々いらっしゃいます。
悲しい時代ですね・・・。
あの頃は良かったな〜ってこの時期の思い出でした。

 あずきのケーキ.JPG  米粉のキャラメルりんごのケーキ.JPG

最近ケーキがよく出ております。
とっても有り難い事で、私の創作意欲も増すばかりです。
と言ってもできない日もあります。
一台ずつの作業ですので、時間がかかります。
でも売れ残っちゃう事を考えるとファイト手(グー)です。
やる気百倍ですわーい(嬉しい顔)
左の写真は、「あずきのケーキ」です。
自家製あんこをたっぷり混ぜ込み、しっとり仕上げました。
右の写真は、「キャラメルリンゴのケーキ」です。
米粉を使い、リンゴをキャラメルで煮てたっぷり入れました。
今シーズン何度もこの二つは作っているのですが、お持ち帰りも
多くて今日のキャラメルリンゴのケーキも完売でした。
本当にありがとうございます!!!
クッキーは、久々にチョコチップのクッキーがあります。
アーモンドを一粒上に乗せて焼いてあります。
シフォンケーキは、「バナナシフォンケーキ」です。
明日は朝から違うシフォンケーキを焼きます。

長い話にお付き合い頂きありがとうございました。
では皆様にとって今月も素晴らしい月になります様に!




posted by Emikoさん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

明日は「大寒」

   2017 1月15日朝 雪5p積もる.JPG

寒い毎日ですが、お変わりないですか?
日曜日の大雪、凄かったですね〜。
朝、マスターを送って車でお店に向かったのですが、
あんなに積もった雪の道を運転するのは初めてで、30qチョッと
のスピードでゆっくり行きました。
スタッドレスタイヤに代えていましたが、慣れないので怖かったですふらふら
今日も、我が家辺りは日陰の所はまだ雪が残っています。

   201711月noko先生アレンジ2.JPG

私らしくない(なかなか選ばない色目なんです)アーティフィシャル
フラワーのアレンジです。
教えて下さった先生は、とっても独創的で個性的なお洒落な先生です。
お店なら何だか派手じゃないので、棚の上に飾って明るい雰囲気に
しています。
私も個性を磨かなくっちゃ!と思っても、今さらね〜(^^;

    中村 あきひろ君.JPG

可愛いでしょうexclamation×2
いつもお店に来て下さるNさんちのA君です。
クリスマスの時にパパと来て下さって、サンタの洋服を着たA君が
あまりにも可愛くて、写真を撮らせてもらいましたハートたち(複数ハート)
お店に来たら必ずマスターに抱っこしてもらって(忙しい時は無理ですが)、
いつもご機嫌なんです。
あまり会わない私でも嫌がらないのですが、人見知りをしだした
そうです。
お店をオープンして15年、沢山の子供さんとの思い出があります。
赤ちゃんだったのに、もうすっかりいいお嬢さんになっていて
久しぶりに会うとビックリしちゃう子もいます。
あんなにくっついてくれていたのに、久しぶりだと恥ずかしそうに
している男の子もいます。
姉弟君を自転車の前にも後ろにも乗せて、珈琲豆を買いに来てくれていた
ママは、お引越しをして遠くに行っちゃたね。
姉妹を連れていつもケーキセットを食べて下さっていたママは、今は
お一人で。。。
いろんな思い出が巡ってきます。
そしてこれからも思い出が重なって行くのですね (^.^)



posted by Emikoさん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

謹賀新年

2017 Noco花の会.JPG

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
本年も変わりませずよろしくお願い申し上げます。
2017年が皆様にとって健康で幸せな素晴らしい年となります様
願っております。

毎年の事ながら、バタバタと大晦日を迎え取りあえず一つづつ
用事を片づける様に動いていましたが、色々と出来なかった事が
沢山ありました。 が あきらめ いえ 開き直りました。
恥ずかしながら、年賀状の一言がまだなのですふらふら
出すのが遅くなりますが、どうぞ許して下さいexclamation×2

昨年は、5月からジムに行きだしました。
小さな目標・・・週1回でも細く長く続ける事 です。
行けない時は、2週間位あく事もあるのですが、行ける時は
週2回行く時もあるのでセーフでしょうかexclamation&question
マスターも頑張って仕事帰りに行っています。
今年も気持ちの良い汗を流したいと思っています。

お店は5日から営業致します。
昨年も皆様に沢山ご利用頂き、マスター・スタッフ一同本当に
感謝しております。
今年も皆様に喜んで頂ける様、いつまでも愛されるお店であります様、
気持ちを新たに頑張ってまいりますので、どうぞよろしく
お願い致しますm(__)m

posted by Emikoさん at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

Merry Christmas!

2016年のクリスマス皆様いかがお過ごしですか?
昨夜ご家族とパーティーをされた方が多かったのでは
ないでしょうかクリスマス
クリスマスを一人で過ごす人の事を、
「クリぼっち」って言うんですって!
へえ〜〜!! でしょ?

 おはぎ1.JPG おはぎ2.JPG     
  
私は、クリスマスケーキって特にお受けしていないのですが、
数件普通のケーキのご依頼があり毎日作り続けておりました。
いえいえ今日も最終の発送で焼いておりますバースデー
ありがたい事です 
そんなケーキが世間でも溢れている中、昨夜は「おはぎ」を
作りました。
これ又、へえ〜〜!でしょわーい(嬉しい顔)
頼まれまして10個程お作りしました。
さほど上手でもないのですが (-_-;)
「クリスマスにおはぎ」な2016年でした。

コーヒー豆の発送は明後日27日ご注文までとさせて頂きます。
お店は、29日午前中までの営業です。
今年も残すところ後6日です。
毎年ながら全然年末って気がしませんが、大掃除・年賀状
とする事が追いかけてきていますもうやだ〜(悲しい顔)

年末風邪をひかない様に気をつけましょうexclamation×2
posted by Emikoさん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月17日

風邪をひいてました

  6.JPG

昨日の寒さは格別でしたね!
皆様は大丈夫ですか?
とうとう私が風邪をひき、熱も出なかったのに2週間ほど
経ちますがまだすっきり治りませんもうやだ〜(悲しい顔)
1週間ほど休養したいですが、まだまだ休んでる時じゃないのです。
気合を入れ直します手(グー)

  3.JPG 10.JPG

今月のお料理教室も全日程終わりました。
クリスマスやお正月と人が集まる事が多いこの季節
ですので、「おもてなし料理」をしました。
盛り付け方やチョッと材料を普段使いよりワンランク
アップして頂くと、普段でも作って頂けるレシピにしました。
*テリーヌ
*スタッフドライス
*セルクルサラダ
*牛肉のサラダ
*サーモンのムニエル きのこクリーム

頑張って5品のレッスンでした。
今月は新しい方が3名様が来られましたが、如何だった
のでしょうか?
楽しんで頂けたら嬉しいです。

明日のケーキは、「マーブルココアのシフォンケーキ」
「小豆のケーキ」「エッグタルト」をご用意しております。
お寒いですが、明日の日曜日お家の大掃除の合間、
年賀状の作成の合間にほっこりしにお越し下さいませ。


posted by Emikoさん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

気ぜわしい年末です

  2017 義智からの誕生日プレゼント.JPG  2017 中西さん・泉谷さんからの誕生日プレゼント.JPG

今日は非常に寒いです!
まだ道が凍るまでではないですが、身に沁みます。。
昨日も朝一から一日お店でした。
今日は今から出勤します手(グー)
やはり12月に入ると気ぜわしいのですが、確かに用事も多くなり
HPのUPもなかなか出来ず、作りたいお菓子も時間がかかるので
なかなか出来ずにいます。

写真左のお花は今月私のお誕生日に息子からのプレゼントですプレゼント
写真右の寄せ植えは、お友達からのプレゼントですプレゼント
いくつになっても嬉しいものですわーい(嬉しい顔)
ありがとう黒ハート

では寒いですが、今日も一日有意義に過ごしましょうexclamation×2
いい一日であります様にぴかぴか(新しい) 



posted by Emikoさん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

あ〜もう12月

 いよいよ今年も残すところ1か月になりましたね。
大変 風邪やインフルエンザが流行っている様ですね。
皆様は大丈夫ですか?
お店のお隣のクリニックにも小さなお子さんとお母さんが
沢山来られています。
どうぞお気をつけ下さいねexclamation×2

お店のコーヒーギフトも一山を越えかかっています。
毎年2回のギフトシーズンにご注文を頂く ある会社の
社長さんの訃報があり、昨日はマスターもバタバタして
おりました。
5日ほど前に電話でお話ししていた様で、驚いていました。
悲しい事です。。。
ご冥福をお祈り致します。



    アイシング1.JPG

クッキーにアイシングをしてイベントに出したいとか、
プレゼントに使いたいな〜って思って少しレッスンを
受けていたのですが、私には無理でした。
まず時間が無くて家で練習もしない。まったく。
細かすぎて目が見えなくなってくるし、握力が無くなって
いて、バラやお花の固い生地の絞りがなかなか出てこないのです。
年齢を感じますふらふら
若い時からずっとしていれば又違うのでしょうが、
こんなに握力が無くなっているとは、、、悲しい。
でも5回コースなんとかガタガタの出来栄えだけど、こなしたので
簡単なのは作ってみようとは思っています。

今日から超多忙な日々ですが、いつもいろんな方々とお話しをして
パワーをもらっています(エネルギーは吸い取っていませんよ)
バリバリお仕事頑張ろうっとexclamation×2

 
posted by Emikoさん at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

ケーキ日和

 紅葉がきれいな今日この頃ですが、皆様お風邪など
ひかれていませんか?
気温の変化に身体がついて行きにくい様で、お店の隣の
お医者さんも混んでいますわ。
お気をつけ下さいませexclamation×2


   クランブルチーズの.JPG   クランブルチーズのりんごケーキ3.JPG

クランブルチーズのりんごケーキ2.JPG   クランブルチーズのりんごケーキ.JPG

写真は、クランブルのチーズりんごケーキです。
りんごをグリオットチェリーで赤く炊き上げて可愛いな〜
って自画自賛していたんですが、焼いたら色が抜けちゃった
んですがく〜(落胆した顔)(写真だとハムに見えるもうやだ〜(悲しい顔)
下はビスケット生地でサクサク。クリームチーズの生地は
しっとりして甘酸っぱいりんごと相性バッチリ!
上のクランブルの食感もほろほろと良くて、あんずの季節には
あんずを使って作ったんですよぴかぴか(新しい)

明日のケーキは、「シャルロットポワール」です。

  シャルロットポアール白.JPG
なかのババロアにも洋梨がたっぷり入って、甘さも
控え目で優しい味にしています。
是非お召し上がりにお店にお越し下さいませ。



 
posted by Emikoさん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記